ウォーターサーバーの電気代の相場は?節約方法もご紹介

2021年07月30日

ウォーターサーバーは、いつでも簡単に冷水・温水が使えて便利です。しかし、やはり気になるのは電気代ではないでしょうか。今回は、ウォーターサーバーの電気代の相場や電気代を抑えるための節約方法をご紹介します。

『エバーグリーン』なら、電気を使うほど電気代がおトクに!

『エバーグリーン』は、東証プライム市場上場のイーレックスグループの一員で、電力事業20年以上の実績がある老舗の新電力です。

沖縄と一部離島を除く日本全国に電気をお届けしています。

また、初期費用、契約手数料、解約違約金がかからないため、気軽に申し込めるのも嬉しいポイントです。(※あるく・おトク・でんきを除く)

エバーグリーンの詳細はこちらからご覧いただけます。

ウォーターサーバーの電気代の相場

EG_132_4.png

ウォーターサーバーにはどのくらいの電気代がかかっているのでしょうか。

今回は、下記3つのウォーターサーバーの電気代を比較しました。

商品名 電気代(1ヶ月)
スリムサーバーIII
(プレミアムウォーター)
約630円
ウォーターサーバーGrande
(うるのん)
約755円
サントリー天然水ウォーターサーバー
(サントリー)
約1,480円

※温水・冷水ともに、各600㏄/日、36L/月使用時、27円/kwhとして算出

上記3つの場合、ウォーターサーバーの電気代は1ヶ月あたり約600円〜約1,500円です。

なお、ウォーターサーバーは電気代の他にも、お水代やサーバーのレンタル代などがかかる場合があります。

ウォーターサーバーの電気代を計算する方法

EG_132_2.jpg

ウォーターサーバーに限らず、電化製品の電気代は以下の式を使って計算できます。

1日あたりの電気代(円)= 消費電力(W)÷1,000 × 電力単価(円/kWh)× 1日あたりの使用時間(h)

※消費電力を1,000で割っているのは、単位をWからkWに変換するためです。

例えば、消費電力が80Wのウォーターサーバーを3時間使う場合の計算は以下の通りです。

80W ÷ 1,000 × 27円 × 3時間 = 6.48円

※電力単価には目安単価の27円/kWhを使用
冷却時のみとして計算

月額の電気代を計算するときは、上記の計算に1ヶ月の日数をかけましょう。

6.48円 × 1ヶ月(30日) = 194.4円

ウォーターサーバーの電気代を節約する方法

EG_132_5.png

ウォーターサーバーは、冷水や温水を望んだ時間に飲めるよう、1日中電気を消費する家電です。

そのため、自然と電気代が高くなってしまいがちです。

そこでここでは、ウォーターサーバーの電気代を節約する方法を2つご紹介します。

エコ機能が搭載されたウォーターサーバーを使う

1つ目の節約方法は、エコ機能が搭載された商品を使うことです。

エコ機能を使えば、通常モードに比べて消費電力を抑えることができます。

たとえば、先ほど紹介した「ウォーターサーバーGrande(うるのん)」の場合、通常使用時の電気代は1ヶ月あたり755円ですが、エコモードを使えば513円になります。

もしこれから新しいウォーターサーバーの購入(レンタル)を考えている方は、ぜひエコ機能の有無を確認してください。

電力会社を切り替える

もう1つの節約方法は、電力会社の切り替えです。

2016年から始まった電力自由化によって、今では好きな電力会社を自分で選べるようになりました。

一度切り替えると、それ以降の電気代が毎月安くなるので、大きな節約効果が期待できるでしょう。

ウォーターサーバーは電気代を抑えながら快適に使おう

今回はウォーターサーバーの電気代や節約方法をご紹介しました。

ウォーターサーバーは、日々の生活を快適にしてくれる便利なアイテムです。

しかし電気を使うため、当然ながら電気代がかかります。

電気代を抑えたいなら、エコ機能を搭載した製品を買うか、電力会社の切り替えがおすすめです。

特に電力会社の切り替えは、ウォーターサーバーのみならず、家庭全体の電気代を下げられるので、大きな節約効果が見込めます。

この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

エバーグリーンのホームページはこちら >>

(出典:プレミアムウォーター|スリムサーバーIII(ロングタイプ))
(出典:うるのん|ウォーターサーバー Grande)
(出典:サントリー|ウォーターサーバーの電気代・節約術 – 1ヶ月の消費電力はどれくらい?)
(出典:公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会)

一覧に戻る

エバーグリーンは「グリーンがもっと当たり前の社会」を目指し、CO2フリーな電気を提供しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。