示談交渉とは?流れや注意点などをわかりやすく解説

2021年08月30日

交通事故などを起こした際に行われるのが示談交渉です。「示談交渉という言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどういうものかわからない」という方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、示談交渉がどういうものなのか、また示談交渉の流れや注意点などをご紹介します。

示談交渉とは?

「示談」とは、「話し合いで解決する」という意味の言葉です。

つまり示談交渉は、トラブルの解決を目的とした話し合いのことを指しています。

損害賠償は、実際に起こった損害に関して、被害者が加害者に請求するものですが、この金額は示談交渉もしくは民事訴訟で決定されます。

示談交渉で決定する場合は、双方が合意できた金額で決着します。

お互いの意見がまとまらず示談が決裂した場合や、最初から示談交渉が行われなかった場合は、民事訴訟を経て損害賠償の金額が決定される流れです。

損害賠償金は、実際に被害者が払った治療費や、トラブルによって休業せざるを得なくなったことが原因の休業損害金、精神的苦痛に対する慰謝料などが含まれます。

示談交渉では、これらの金額についてそれぞれ取り決めていくことになります。

(出典:やよい共同法律事務所|損害賠償金とは)

示談交渉の流れ

EG_151_2.png

具体的にどのように示談交渉が進んでいくのかについて、ここでは対人の交通事故を例に、事故を起こしてから示談が成立するまでの流れを見ていきましょう。

まず事故を起こしてしまった場合、被害者の状態を確認したうえで、警察に連絡します。

併せて、契約している保険会社にも、事故を起こしてしまった旨を伝えます。

被害者がケガをしてしまった場合、治療費・入院費用などは加害者の加入している保険会社が負担します。

ケガが完治する、もしくは後遺症などが残ることが確実(症状固定)となった段階で、示談交渉が始まります。

話し合いの結果が確定したら、示談書を作成して示談交渉は終了となります。

一連の示談交渉の流れにおいて、被害者は保険会社と話し合いを行わなければなりません。

そのため、被害者側も弁護士などを立てて、代理で交渉してもらうことが望ましいといえます。

弁護士に相談するタイミングは、早いほうが示談交渉もスムーズに進みやすくなります。

(出典:弁護士法人白濱法律事務所|示談交渉にあたって注意すること)

示談交渉で気を付けなくてはいけないこと

示談交渉では、被害者・加害者のどちらであったとしても、気を付けなければならないことがあります。

示談のやり直しはできない

一度示談が成立すると、基本的にやり直しはできません。

そのため、示談交渉は慎重に進める必要があります。

示談交渉には期限がある

損害賠償請求は、損害が発生してから3年以内に行わなければなりません。

そのため、症状固定となった段階で、できるだけ早く示談交渉の内容をまとめる必要があります。

また、トラブル発生から3年以上が経過すると、示談交渉自体ができなくなる可能性もあるため、できるだけ早い段階で弁護士などに相談することが重要です。

(出典:損害賠償請求相談サポート|損害賠償請求の期限とは)

相手の言いなりにならない

治療費や休業損害金などは、具体的な金額が存在しており、交渉の余地はほとんどないと言えます。

しかし、精神的被害に対する補償である慰謝料については、いくらで決着するのか揉めやすい点です。

被害を受けた側は慰謝料を高めに請求するケースが多くみられます。

逆に、加害者側は慰謝料を低めに見積もる場合が大半と言えるでしょう。

しかし、ある程度慰謝料の相場は決まっています。

もし加害者になってしまったときに、不当に高い金額を請求されても、ひるまず弁護士を介して交渉を続けていくことが大切です。

示談交渉サービスとは?

示談交渉サービスとは、保険会社が被保険者の代わりに示談交渉を行ってくれるサービスです。

いざ事故が起きて示談交渉をすることになっても、知識や経験がなければ上手く進めることができず、時間や労力がかかってしまう可能性があります。

そこで示談交渉サービスを利用すれば、保険会社が当事者に代わって示談交渉を行ってくれます。

もちろん、加害者は被害者に対して誠心誠意謝罪するという道義的責任は残っていますが、法律的な難しい部分について完全にお任せできるという点では、加害者にとっても非常にありがたいサービスです。

また被害者にとっても、直接加害者やその代理人とのやり取りを減らすことができるため、交渉における精神的負担が少なくなるメリットがあります。

エバーグリーンの「保険でんき」なら示談交渉サービス付き!

EG_151_3.png

「いざというときに備えて、示談交渉サービスがある保険に入っておきたい」という方におすすめしたいのが、エバーグリーンの「保険でんき」です。

エバーグリーンは、東証プライム市場上場のイーレックスグループの電力会社です。

電力事業20年以上の実績があり、電気契約数は20万件を突破しました。

エバーグリーンではいくつかのプランが用意されていますが、その中のひとつに「保険でんき」というものがあります。

示談交渉サービスも受けられる充実の内容

『エバーグリーン』の「保険でんき」は、電気と保険がセットになったユニークな電気プランです。

個人賠償責任保険が付いており、日常の「もしも」に備えることができます。

電気プランに付加される保険サービスでありながら、補償内容が充実しているのが魅力です。

国内はもちろん、国外の事故であっても1億円まで補償可能で、家族全員(本人・配偶者・同居の親族・子ども・別居の未婚の子ども)が補償の対象となります。

そして事故の際には、保険の引受先である東京海上日動火災が示談交渉を行うサービスも付帯しているので安心です。

定期的な継続手続きは不要で、電気契約が続く限り保険の契約が続くこともポイントです。

保険の加入状況が把握しやすく、「更新手続きをうっかり忘れてた!」という事態も防げます。

さらに、電話で各種医療の相談などができる便利なサービスも付いています。

保険付きなのにかかる費用は電気代のみ

個人賠償責任保険が付いていながら、かかる費用は電気代だけです。

「保険でんき」についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひエバーグリーンのホームページをご覧ください。

「保険でんき」の詳細はこちら

示談交渉は慎重に行おう

示談交渉は、一度内容が決定してしまうとやり直しが効きません。そのため、交渉は慎重に進める必要があります。

相手方の要望を全部受け入れるのではなく、こちらも弁護士や保険会社などの第三者を介して交渉するのがいいでしょう。

保険に付帯した示談交渉サービスを活用すると、当事者になった時でも安心です。

示談交渉サービス付きの個人損害賠償責任保険なら、エバーグリーンの保険でんきがオススメです。

この機会に、ぜひ検討してみて下さい。

「保険でんき」の詳細はこちら

一覧に戻る

エバーグリーンは「グリーンがもっと当たり前の社会」を目指し、CO2フリーな電気を提供しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。