電気工事店さま(低圧)
※高圧工事のお申込はこちらへお問い合わせください。
高圧お客さまサポートダイヤル電話番号:03-6271-0242 
受付時間:平日9:00~12:00/13:00~17:00
工事申請内容について
エバーグリーン・リテイリング株式会社(以下、当社)で契約のお客さまの受付可能な工事内容は以下となります。
| 工事内容 | |
|---|---|
| 増設・減設 | 電気設備を増設する場合や、電気設備の一部を撤去・回収等により減設する場合に行う工事。 ※供給設備の工事の必要や発電設備の変更がある場合を含みます。  | 
									
| 設備変更 | 引込口配線の改修等により引込線の位置変更を行う場合や、計器取付位置の変更を行う場合等、供給設備工事。 | 
工事申請が必要な例
- 供給方式の変更(単相2線式→単相3線式)
 - 引込線移設、メーター位置移動などの設備変更工事
 - 主開閉器交換、電子ブレーカー取付交換による契約容量の変更
 - 太陽光発電設備設置工事
 - エネファーム・エコキュート等設置工事
 
工事申請が不要な例
- アンペアブレーカーの容量変更(例:40A⇒50A)
 
- ※お客さまより当社カスタマーセンターにご連絡ください。
 - ※お客さまの設備によっては工事が必要な場合があります。
 
注意点
- オール電化設備や電気温水器を設置される工事の場合、当社を継続利用されると電気料金が割高になる可能性があります。
時間帯別料金メニューのある電力会社への切替をご検討ください。 - 設備変更工事により、契約電流・容量および契約決定方法が変更となる場合、契約電流・容量および料金メニューを変更いたします。
 - 新設工事は受付けておりません。
							
- ※新設工事については地域の一般送配電事業者へご連絡ください。
 - ※既に当社と電気の契約がある、既存地点での新設工事については、カスタマーセンターにご連絡ください。
 
 - お申込みから送電完了まで約2週間から2か月かかります。
 - 設備変更工事に伴い、工事費負担金が発生し、当社が地域の一般送配電事業者から工事費負担金の支払いを求められた場合には、約款にもとづき、お客さま(またはその代理人である電気工事店さま)にその費用を負担していただきます。
							
- ※工事費負担金を除く工事費に関しては、当社から請求することはありません。
 
 - 関西エリア、中国エリアのお客様の工事については、工事完了後に必ず当社カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。
 - 当該工事に伴いお客さまと電気工事店さまとの間に紛争が生じた場合には、それが当社の責めに帰すべき事由による場合を除き当社は関与しません。
 - 売電ありの太陽光発電設置または契約変更など(太陽光設備のパネル変更など)の申請に関しては、売電先(東京電力パワーグリッドなど)へご連絡ください。
 
工事申請方法
各エリア(地域の電力会社)毎に工事申請方法が異なります。下表に記載する方法で工事申請の手続きをお願い致します。
なお、当社では個人情報取扱い上、FAX誤送信による個人情報漏洩の危険性を鑑み、FAXでの運用は行っておりません。ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
また、工事内容の確認等のため、当社からお客さまへ確認のお電話をさせていただくことがございます。
- ※当社が関わるのは、あくまで電気工事の手続き・申請のみとなります。実際の工事や調査の打ち合わせは、これまで通り、地域の電力会社と行っていただくようお願い致します。
 - ※工事申請の際必要になる当社情報は本ページ下部をご参照ください。
 
| 管轄の旧一般 送配電事業者  | 
										工事申請方法 | 注意事項 | 
|---|---|---|
| 北海道電力 | 
											
  | 
										|
| 東北電力 | 
											
  | 
										
											 東北電力の「電気新・増設等申込みサービス」を利用するには、事前にIDの取得が必要となります。 詳細は東北電力までお問合せください。  | 
									
| 東京電力 | 
											
  | 
										|
| 中部電力 | 
											
  | 
										
											 中部電力「インターネット申込システム」にログインするには中電ネットIDの取得が必要となります。 詳細は、中部電力までお問合せください。  | 
									
| 北陸電力 | 
											
  | 
										
											 北陸電力「低圧託送新増設システム」を利用するには事前に利用者登録が必要となります。 詳細は、北陸電力までお問合せをお願いします。  | 
									
| 関西電力 | 
											
  | 
										
											 関西電力の「インターネット低圧託送工事申込みシステム(たくそう君)」を利用するには、事前にIDの取得が必要となります。 詳細は関西電力までお問合せください。 ※関西電力で契約中のお客さま向けの、工事システム「(インターネット低圧工事お申込(シンセツくん)」とは異なります。ご注意ください。  | 
									
| 中国電力 | 
											
  | 
										
											 中国電力の「託送Web新増設工事申込み」を利用するには、事前にIDの取得が必要となります。 詳細は中国電力までお問合せください。  | 
									
| 四国電力 | 
											
  | 
										
											 四国電力の「インターネット低圧託送工事申込システム」を利用するには、事前にIDの取得が必要となります。 詳細は四国電力までお問合せください。  | 
									
| 九州電力 | 
											
  | 
										
											 九州電力の「低圧託送新増設システム」を利用するには、事前にIDの取得が必要となります。 詳細は九州電力までお問合せください。 ※九州電力で契約中のお客さま向けの、工事システム「(低圧工事お申込(らくらくネット)」とは異なります。ご注意ください。  | 
									
電力会社指定の工事システムに申請される際は、以下情報をご利用ください。
■当社情報
住所:104-0031 東京都中央区京橋ニ丁目2番1号 京橋エドグラン14階
担当者名:低圧工事担当
連絡先:03-3243-1545 (平日:9:00~17:30)※年末年始、日曜、祝日を除く
事業者コード:4218
※事業者コードが5桁で登録する場合を4218+(地域番号)をご入力ください。
送電サービスメニュー:電灯標準送電サービスメニュー/動力標準送電サービスメニュー
- ※地点によっては「標準送電サービスメニュー」ではない場合がございます。その際は担当者より連絡させていただきますが、事前にご確認されたい場合は、当社カスタマーセンターまでお問合せください。
 
■地域番号
北海道電力:1 東北電力:2 東京電力:3 中部電力:4 北陸電力:5 関西電力:6 中国電力:7 四国電力:8 九州電力:9
エバーグリーン・リテイリング株式会社 カスタマーセンター
電話番号:0120-613-700
受付時間 平日 9:00~18:00(土・日・祝日は休業)