dポイント投資とは?ポイントを増やすコツや注意点をご紹介

2021年09月30日

たまったdポイントは、コンビニなどの買い物につかったり、携帯料金の支払いにつかったりと、さまざまなシーンで活用できます。ただつかうだけではなく、もっとdポイントを増やしたい方は、dポイント投資を始めてみませんか?今回は、dポイント投資を始めるメリットや注意点、dポイントを増やすコツなどをご紹介します。

電気代の支払いでdポイントがたまる?

東証プライム市場上場のイーレックスグループの一員である新電力『エバーグリーン』には、「プレミアムポイントプラン(dポイント)」という料金プランがあります。

このプランに加入すれば、電気代の支払いに応じてdポイントがたまります。

ポイント付与率は契約年数を重ねるごとにアップし、3年目以降は3%もポイントがつきます。

詳細はこちらからご覧いただけます。

dポイント投資とは?

dポイント投資とは、毎日の買い物や携帯料金の支払いでたまるdポイントを活用して投資をすることです。

現金ではなくdポイントをつかう投資なので、これから初めて投資をする方や、現金をつかう投資が不安な方でも気軽に挑戦できます。

dポイント投資は、下記の通り仕組みがとてもシンプルなので、初心者でもすぐに理解できるのもメリットです。

【dポイント投資の仕組み】

  • 1.
    手持ちのdポイントを運用ポイントに交換する
  • 2.
    好きな投資先を選んで、運用ポイントを投資する
  • 3.
    投資がうまくいったら、運用ポイントが増える
  • 4.
    増えた運用ポイントを好きなタイミングでdポイントに交換できる

運用ポイントが増えたら、また投資につかっても良いですし、dポイントに交換して毎日の買い物や携帯料金の支払いにつかってもOKです。

投資で効率よくdポイントを増やせば、家計の負担を大きく削減できるかもしれません。

dポイント投資のメリットとは?

EG_176_3.jpg

続いて、dポイント投資のメリットをご紹介します。

以下の4つです。

【dポイント投資のメリット】

一つずつ見ていきましょう。

100ポイント単位で運用できる

dポイント投資なら100ポイントから投資できます。

少額でも気軽に投資できるため、お試しで投資してみるのもおすすめです。

また、通常のdポイントは、獲得した月から48ヶ月(4年)過ぎると有効期限が切れてしまいます。

しかし、運用ポイントには有効期限がないため、期限切れの前に運用ポイントに移行してしまえば、有効期限を意識しなくてOKです。

なかなかつかいきれない少額のポイントも、投資で運用すれば無駄なくつかいきれます。

好きなタイミングで交換可能

dポイントは、いつでも好きなタイミングで運用ポイントに交換できます。

思い立ったらすぐに投資を始められるのがメリットです。

交換した運用ポイントは、1ポイント単位でdポイントに再度交換できます。

ポイントが必要になったら簡単に引き出せるため、毎日の買い物や支払いに便利です。

ただし、運用ポイントからdポイントへ交換できるタイミングは、選択したコースにより異なります。

スケジュールをしっかりチェックしておきましょう。

手数料や口座開設などは不要

投資を始めるにあたって、複雑な手続きがあると面倒です。

その点、dポイント投資なら面倒な手続きは一切ありません。

本人確認書類の提出や口座開設は不要で、手数料がかからないのもメリットです。

お金も手間もかけずに手軽に投資デビューできます。

誰でもおトクかつスムーズに投資体験ができるので、「投資ってどんなもの?」「実際に体験しながら投資の勉強がしたい」と思っている方にもおすすめです。

運用はプロにお任せできる

dポイント投資の運用方法は、「テーマ運用」「おまかせ運用」の2種類から選べます。

おまかせ運用を選べば、運用を自動で行ってもらえるので、特に何もする必要なく投資ができます。

投資に不慣れな初心者でも安心して取引できるでしょう。

dポイント投資の始め方

EG_176_4.jpg

さまざまなメリットがあるdポイント投資は、簡単2ステップで始められます。

ドコモユーザー以外でも利用できるので、ぜひチェックしてみてください。

ドコモユーザー以外もOK!dアカウントを作成しよう

dポイント投資は、dアカウントさえあれば誰でも始められます。

dアカウントの作成は、ドコモユーザー以外でも可能です。

スマホやパソコンで「dアカウント」公式サイトにアクセスし、アカウントを作成しましょう。

2種類の運用コースを選ぼう

続いて、運用するコースを選択しましょう。

先ほど少し触れた通り、運用方法は「おまかせ運用」と「テーマ運用」の2つから選べます。

おまかせ運用では、さらにバランスコースアクティブコースの2つが用意されており、好きなコースを選んで投資可能です。

バランスコースの運用対象は株式よりも債権を重視し、安定的なリターンを狙う方に向いています

反対に、アクティブコースは株式に比重を置いており、ハイリターンを狙う方にぴったりです。

テーマ運用では、投資したいテーマを自分で選んで運用できます。

米国大型株をはじめ、8種類のテーマから希望のコースを選択可能です。

コースは後で切り替えることができます。

ポイント投資に不慣れな間はおまかせ運用、慣れてきたらテーマ運用と、状況に応じて切り替えてもOKです。

dポイント投資の注意点

EG_176_5.jpg

dポイント投資にはさまざまなメリットがある反面、投資するうえで注意しなければならない点もあります。

初心者が押さえておくべきdポイント投資の注意点をご紹介します。

期間・用途限定のdポイントはつかえない

dポイントには、「通常ポイント」「期間・用途限定ポイント」の2種類があります。

このうち、期間・用途限定ポイントは、運用ポイントに交換できません。

投資につかえるのは、あくまでも通常ポイントのみです。

投資を始める前に、念のため手持ちのdポイントの種類を確認しておくと良いでしょう。

dポイントが減る可能性がある

ポイント投資でも、一般の投資と同じように運用ポイントが減る可能性があります。

運用状況によっては、ポイントが減少するリスクもあることを理解しておきましょう。

dポイントを効率よく増やすコツは?

EG_176_6.jpg

とても簡単に始められるdポイント投資ですが、ある程度の投資元本がなければ、わずかなリターンしか得られません。

より多くの利益を得るためには、元本となるdポイントを効率よく増やすことが大切です。

ドコモが提供するポイントプログラム「dポイントクラブ」に入会すれば、お得なキャンペーンなどでdポイントをためられます。

また、dポイントの獲得数やドコモ回線の利用期間などでステージが決まり、ステージに応じておトクなサービスを利用できるのもメリットです。

入会費・年会費は無料なので、誰でも気軽に利用できます。

毎日の買い物や支払いの際には、dポイントカードやd払いの利用がおすすめです。

支払い金額によってdポイントがたまるため、日々の生活で自然とポイントを増やせます。

どのサービスも、dアカウントがあれば利用可能です。

もちろん、ドコモユーザー以外も利用できます。

dポイントをためる際には積極的に活用すると良いでしょう。

dポイントのため方は下記の記事でも詳しく解説しているので、ご興味のある方は参考にしてみてください。

【関連記事】dポイントのため方を知りたい方へ|おトクに効率よくためる方法をご紹介

dポイント投資を始めるならエバーグリーンでポイントをためよう

EG_176_7.jpg

毎日の買い物以外にも、日常生活の中で無理なくdポイントを増やしたい!という方には、新電力『エバーグリーン』がおすすめです。

『エバーグリーン』では、毎月の電気料金に応じてdポイントがたまる「プレミアムポイントプラン(dポイント)」を提供しています。

ここでは、『エバーグリーン』の「プレミアムポイントプラン(dポイント)」の内容とメリットを解説します。

プレミアムポイントプラン(dポイント)とは?

プレミアムポイントプラン(dポイント)は、毎月の電気料金の支払いでdポイントがもらえるおトクなプランです。

ただ電気をつかっているだけでdポイントがたまるため、日常生活の中で無理なくdポイントを増やせます。

初年度の還元率は1%ですが、2年目は2%、3年目以降は3%になるので、長く使用することで、ポイントによるメリットも大きくなります。

たとえば電気料金が月額10,000円だった場合、1年目は年間で1,200ポイント、2年目は2,400ポイント、3年目以降は3,600ポイントもためることが可能です。

※電気料金は、基本料金と従量料金の合計であり、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金を除いたものとします。

日本全国・どこでも申し込みできる

エバーグリーンのプレミアムポイントプラン(dポイント)は、沖縄県と一部離島を除く全国どこからでも加入できます。

全国展開しているため、突然の引っ越しでも安心です。

プラン変更することなく、ずっとdポイントをためられます。

申し込みはWEBで完結するのも魅力です。

面倒な手続きは不要ですので、思い立ったらすぐに電気料金プランを変更できます。

プレミアムポイントプラン(dポイント)についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ一度エバーグリーンの公式ホームページをご覧ください。

プレミアムポイントプランの詳細はこちら >>

dポイント投資なら投資初心者でも気軽に取り組める

dポイント投資は、初心者でも気軽に始められるポイント投資です。

専門的な知識はないけれど、投資を始めてみたい!という方にもおすすめします。

とはいえ、投資には変わりありませんので、ポイントが減ってしまうリスクがあることもしっかり理解しておきましょう。

効率よくdポイントを増やせば、家計の節約に繋がる点も魅力です。

dポイント投資でしっかりリターンを得るためには、投資元本を確保することを心がけましょう。

dポイントがたまるさまざまなサービスや、『エバーグリーン』の「プレミアムポイントプラン(dポイント)」などを活用し、dポイント投資に役立ててください。

プレミアムポイントプランの詳細はこちら >>

【ご注意事項】
・当ホームページに掲載されている事項は、株式投資、FX、暗号資産、不動産投資、投資信託のご案内等のほか、投資信託および投資一般に関する情報の提供を目的として当社が作成したものであり、勧誘を目的としたものではありません。
・当ホームページは特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。
・当ホームページは特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。
・当ホームページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。
・最終的な投資決定はお客様ご自身の判断でなさるようにお願いします。

(出典:dポイントクラブ|dポイント投資の始め方!メリットと運用方法を解説します)
(出典:dポイントクラブ|dポイントとは - ご利用ガイド)
(出典:dポイントクラブ|よくわかる!dポイントクラブガイド)
(出典:dポイントクラブ|ご利用ガイド)
(出典:ポイント投資|よくある質問)
(出典:ポイント投資)
(出典:NTTドコモ|ポイント投資)
(出典:ドコモでおトク!家計相談|ドコモのdポイント投資とは?初心者必見!おすすめの運用方法を解説)

一覧に戻る

エバーグリーンは「グリーンがもっと当たり前の社会」を目指し、CO2フリーな電気を提供しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。