よくあるご質問

新規のお客さま

お申込みについて

Q お申込みできる地域はどこですか
A

サービスエリアは日本全国です。ただし沖縄県と一部離島は対象外となります。

Q マンションやアパートでもお申込みできますか
A

サービスエリア内であれば、お申込みいただけます。ただしマンションなどで一括受電をしている場合は対象外となります。

Q 契約期間や解約違約金はありますか
A

契約期間の制限や解約により違約金をいただくことはありません。

Q 設備の変更や費用が発生することはありますか
A

電気のメーターがアナログの場合、スマートメーターへの交換工事を行います。その際の工事費用は原則かかりません。

  • ただし、お客さまの希望によるメーター設置場所の変更工事など、まれに費用が発生する場合があります。
Q スマートメーターとは何ですか
A

従来のアナログメータにはなかった通信機能があり、現地へ行かなくても検針することができます。また、スマートメーターは電気の使用量を30分毎に計測することができます。

Q どれだけ安くなるかシミュレーションはできますか
A

2023年4月1日以降の電気料金シミュレーションに関しましては現在準備中でございます。恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

Q お申込みしてから、電気の使用開始までどれぐらいかかりますか
A

お引越し先でどこの電力会社とも契約されていない場合

原則、お客さまがご希望されるお日にちで使用開始できるように手続きを進めますが、お申込み情報に確認が必要な場合など、使用開始手続きに時間がかかる場合があります。
使用開始希望日の4週間~2週間前にお手続きをお願いします。

他社さまからの切替をお申込みの場合

スマートメーターへの切替有無にかかわらず、検針日での切替となります。当社にて検針日を確認し、次回または次々回検針日にて手続きを行います。

  • 切替日は、お客さまにご指定いただくことはできません。
Q 切替申し込みの場合、現在契約している電力会社への連絡は必要ですか
A

連絡の必要はございません。現在契約中の電力会社からの切替手続きは当社より行います。

Q お申込み方法を教えてください
A

お申込みはこちらからおこなえます。
他社さまからの切替をお申込みの場合は、現在の電気のご契約内容が確認できるもの(電気ご使用量のお知らせ(検針票))をお手元にご用意ください。

  • お申込み時に電気の契約容量を変更することはできません。容量変更をご希望の場合は、切替手続きの前に変更いただくか、当社へ切替手続き完了後にカスタマーセンターへご連絡をお願いします。
Q お申込みのキャンセル(取消し)はできますか
A

お申込みのキャンセルをご希望の場合は、カスタマーセンターへお電話でのご連絡をお願いします。

  • 使用開始日以降のキャンセルはできません。

各種変更手続き

Q アンペア変更の方法を教えてください
A

「ご契約者さまマイページ」またはお電話で承ります。
「ご契約者さまマイページ」からは、[各種申請]>[その他変更の場合]を選択いただき、詳細記入欄に「アンペア変更申請依頼」とご希望の変更後容量をご記入ください。
ご希望の内容によって、後日カスタマーセンターより確認のお電話をさせていただきます。

  • お客さまの設備状況によっては、ご希望通りに変更できない場合がございます。その際は、カスタマーセンターより連絡させていただきます。

お電話でのお手続きは、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。

Q 支払方法を変更する手続きを教えてください
A

「ご契約者さまマイページ」の[お支払方法]よりお手続きください。 口座振替ご利用可能な金融機関はこちら 新規ウィンドウで開くのページから確認いただけます。
書面でのお手続きをご希望の場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。

Q 名義を変更する方法を教えてください
A

ご契約者さまのご名義や御社名が変更になる場合(電気料金等の精算が発生しない場合)は、「ご契約者さまマイページ」、 当社ホームページの「お問い合わせ」またはお電話にて承ります。
「ご契約者さまマイページ」からは、[各種申請]>[その他変更の場合]をご選択いただき、 詳細記入欄に「名義変更依頼」と変更する名義をご記入ください。
「お問い合わせ」からは、[お問い合わせ区分]>[その他のお問い合わせ]をご選択いただき、 お問い合わせ内容欄に「名義変更依頼」と変更する名義をご記入ください。

  • ご契約者さまは変更せずに、郵送物の宛名や住所のみを変更する場合は、[郵送先住所の変更]よりお手続きください。

お電話でのお手続きをご希望の場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。

  • ご契約者が別人へ変更になる場合(電気料金等の精算が必要な場合)は新たにお申込みが必要となりますので、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。
Q 郵送物の送付先を変更する方法を教えてください
A

「ご契約者さまマイページ」の[お客さま情報]>[お客様情報の変更]よりお手続きください。
お電話でのお手続きをご希望の場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。

Q 電気の利用停止(解約)の手続き方法を教えてください
A

「ご契約者さまマイページ」またはお電話で承ります。
電気の利用を停止する日が決まりましたらすぐにご連絡をお願いします。

  • 他社様へお切替の場合は、当社での廃止(解約)の手続きは必要ありません。

「ご契約者さまマイページ」からは、[各種申請]>[廃止の方はこちら]よりお手続きください。

  • お引っ越し先で継続してご利用いただく場合は、[引越の方はこちら]または、[電気のご利用メニュー]>[引越申請]よりお手続きください。

お電話でのお手続きは、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。

Q 電気の利用停止(解約)の注意事項を教えてください
A

当社の電気の利用停止手続きを行ってください。(各種変更手続き『電気の利用停止(解約)の手続き方法を教えてください』をご参照ください。) また、利用停止する当日は、安全のために宅内のブレーカーを『切』にしてください。

  • 電気料金は、前回検針日からご利用停止までのご使用分を日割計算します。

お支払について

Q 料金の支払は、どのような方法が選べますか
A

クレジットカード決済または口座振替のどちらかをお選びいただけます。

  • 当社WEBサイトからお申込みの場合、クレジットカード決済のみ選択可能です。
  • お申込みされた販売店によってはクレジットカード決済のみの場合もあります。
  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください。
Q 利用可能なクレジットカードを教えてください
A

VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、DinersClub がご利用いただけます。

  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください
Q 口座振替割引や、クレジットカード割引みたいなものはありますか
A

お支払方法に応じた割引はございません。

  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください
Q 電気料金の締め(利用期間)はいつですか
A

電気料金の締め日は、地域の電力会社で定めた「検針日」の前日となります。
前回の検針日から、今回の検針日前日までを約1か月分の料金としてご請求しております。
例)前回の検針日:12月8日 今回の検針日:1月8日の場合
12月8日~1月7日でご使用された使用量をもとにご請求いたします。

Q 料金の支払はいつになりますか
A

お支払方法によって異なります。

クレジットカード決済の場合

ご登録いただいたクレジットカードによって異なります。発行元のカード会社にお問い合わせください。

口座振替の場合

料金の算定日によって、翌月の6日、翌月の27日のいずれかになります。

  • 算定日が当月1日~15日の場合、口座振替予定日は翌月の6日
  • 算定日が当月16日~末日の場合、口座振替予定日は翌月の27日
  • 金融機関が休業日の場合は翌営業日に引き落としされます。
  • 算定日とは、地域の電力会社から送られる検針データをもとに、当社で電気料金を計算した日をいいます。
  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください
Q 口座引き落としができなかった場合は、どのように支払えばいいですか
A

一定期間はご契約者さまマイページにてお支払い手続きが可能です。その期間中にお支払いいただけない場合は、 ご登録の送付先住所へコンビニ振込票(有料)を送付いたします。お近くのコンビニエンスストアでお支払いをお願いします。

  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください
  • 2023年4月1日以降の発行分より有料となります。電気・ガス料金50,000円未満は発行手数料330円(税込)、電気・ガス料金50,000円以上は発行手数料550円(税込)です。
Q 口座引き落としができなかった場合は、翌月に合算引き落としされますか
A

合算請求は行っておりません。

  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください
Q 料金未払の連絡書面に「ご契約者さまマイページ」で支払出来ると記載がありましたが手続き方法が分かりません
A

支払手続き方法のご案内ページをご用意しております。以下URLよりご確認ください。
https://www.egmkt.co.jp/consumer/faq/payment_procedures

Q 電気料金の支払期日はいつですか
A

検針日の翌日から30日目が電気料金のお支払期日となります。
お支払期日を経過してお支払いいただいた場合は、その経過日数に応じて年利10%(1日あたり約0.03%)の延滞利息を、 お支払いされた日以降の料金とあわせてご請求させていただきます。 ただし、お支払期日の翌日から15日目までにお支払いいただいた場合、延滞利息はいただきません。

Q 毎月の「電気・ガス料金等のお知らせ」発行に手数料はかかりますか
A

1通につき110円(税込)の発行手数料がかかります。

「LINEで電気・ガス料金等お知らせ」または「ご契約者さまマイページ」のご利用により「電気・ガス料金等のお知らせ」を郵送しない場合には、発行手数料はかかりません。
さらに、月額50円の割引が適用されます。

  • 発行手数料は当月あるいは翌月以降の電気料金に合わせてご請求させて頂きます。
  • 都市ガスは月額50円の割引適用外です。
  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください。
Q 「コンビニ振込票」の発行手数料について知りたいです
A

【2023年3月31日まで】
1通につき200円(税込)です。
【2023年4月1日以降】
1通につき以下金額を申し受けます。
・電気・ガス料金50,000円未満は発行手数料330円(税込)
・電気・ガス料金50,000円以上は発行手数料550円(税込)
以下の事由により「コンビニ振込票」を発行する場合、発行手数料がかかります。
〈事由〉
・お客さまのご依頼により再発行する場合
・支払方法にかかわらず「お支払期限日」を経過してもお支払の確認ができない場合
・お選びいただいた支払方法のお手続きが所定の期間を経ても正しく完了していない場合

  • 発行手数料は当月あるいは翌月以降の電気料金に合わせてご請求させて頂きます。
  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください。
Q 毎月の「電気・ガス料金等のお知らせ」を郵送して欲しい。(あるいは、郵送をやめたい。)
A

ご契約者さまマイページからお手続きをお願いいたします。マイページをご利用いただけない場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いいたします。
マイページにログインいただき、[お客さま情報]>[お客様情報の変更]からお手続きいただけます。

  • おまとめ請求をご利用の場合は、マイページからお手続きができません。恐れ入りますが[各種申請]で申請いただくかカスタマーセンターへのご連絡をお願いいたします。
  • 電気料金を代理店へお支払のお客さまは代理店へお問い合わせください。

なお、郵送でのお知らせには1通につき110円(税込)の発行手数料がかかります。

ご契約中のお客さま

ご契約者さまマイページについて

Q ご契約者さまマイページでどんなことができますか
A

電気のご使用量を年間・月間・1日毎に確認することができたり、支払方法の変更・送付先変更等のお客さま情報の変更を行うことができます。

Q 初期IDやパスワードはどこに記載されていますか
A

ご契約時にお送りしております、「契約締結のお知らせ」に記載されております。
マイページログイン画面の[ID・パスワードを忘れた方はこちら]からもお問い合わせいただけます。

  • 「契約締結のお知らせ」を紛失された場合は、再発行手続きを行います。

当社ホームページの「お問い合わせ」またはお電話にて承ります。

Q IDを忘れました、どうすればいいですか
A

「ご契約者さまマイページ」ログイン画面の[ID・パスワードを忘れた方はこちら]よりお問い合わせください。
登録情報の確認が取れた場合のみ、メールアドレスにIDをご連絡いたします。

  • メールアドレスが登録されていない場合や登録のメールアドレスがご不明な場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。
Q パスワードを忘れました、どうすればログインできるようになりますか
A

「ご契約者さまマイページ」ログイン画面の[ID・パスワードを忘れた方はこちら]よりお問い合わせください。
登録情報の確認が取れた場合のみ、メールアドレスにIDをご連絡いたします。

  • メールアドレスが登録されていない場合や登録のメールアドレスがご不明な場合は、カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。
Q IDを忘れた方/パスワードを忘れた方から再設定手続きをしたのに、メールが届かない
A

以下の理由が考えられます。解決しない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。

  • 特定のドメインを拒否にしていませんか(@egmkt.co.jpからの受信設定をお願いします)
  • 迷惑メールとして、ごみ箱等でメールを受信していませんか
  • パソコンからのメールを受け取れるようになっていますか
  • 携帯電話のメールアドレスや、yahooメール、Gメールなどのフリーメールアドレスは、独自のフィルタリング機能によりメールを受信しない場合もあります。

お困り・トラブル

Q 停電になったときの問い合わせ先を教えてください
A

0120-613-700(カスタマーセンター)へご連絡ください。
停電の状況に応じて、対応させていただきます。
状況によっては、お客さまへ地域の電力会社の対応窓口の連絡先をお伝えし直接ご連絡いただく場合もございます。

  • カスタマーセンターにおいては、停電による緊急対応に限り、24時間受付しております。
Q 昨年と今年で電気の使用量が大幅に違う場合、どのような理由が考えられますか
A

電化製品の増減や利用時間の変化、また天候の変化などが考えられます。
またご契約者さまマイページより、年間・月間・1日のご使用量を確認いただくことができます。

ご使用量確認方法

  • ご契約者さまマイページにログインいただき、[電気のご利用メニュー]>[電力使用量]から確認いただけます。
Q ご契約者さまマイページにログインできない
A

以下の理由が考えられます。解決しない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。

  • ログインIDは13桁の数字になっていますか。(8桁のIDをお持ちの方は頭に15、末尾に000を付け、再度お試しください。例:15********000)
  • ログインページを誤っておりませんか。(お困り・トラブルの『ご契約者さまマイページログイン方法がわからない』をご参照ください。)
  • アクセス権限がありませんのエラーが発生する場合は、ログインページを変更することで解決する場合があります。
Q 契約締結のお知らせを再送してほしい
A

お電話にて承ります。
カスタマーセンターへのご連絡をお願いいたします。

Q LINEの通知メッセージが受信できない
A

LINEで電気料金お知らせはお申込みが必要です。
お申込みがお済でないお客さまは、ホームページよりお申込みをお願いいたします。
https://www.egmkt.co.jp/consumer/special/line/

お申込みいただいても通知メッセージが受信できない場合は、以下の確認をお願いいたします。

  • 友達追加していない
  • 通知メッセージ受信をオフにしている
  • メッセージの受信を拒否にしている
  • 当社のアカウントをブロックしている
  • LINE公式アカウントから届いている「電話番号認証」をしていない

詳しくは、こちらからご確認をお願いいたします。
https://www.egmkt.co.jp/consumer/faq/message002/

その他

Q 電気はどのように送られるのですか
A

当社の発電設備や、契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社での送配電の仕組みを利用して、お客さま宅へ電気を送っております。

Q 電力会社を変えたら、電柱や電線も変わるんですか
A

地域の電力会社での送配電の仕組みをそのまま利用しますので、電柱や電線の設備を変更することはございません。

Q 太陽光発電の買い取りはおこなっておりますか
A

家庭向けの太陽光発電の買取(卒FIT)は、当社でも行っています。詳しくはこちら

Q 電気の購入先と太陽光発電の売電先を別の会社にできますか
A

はい。ご家庭で使用する電気の購入先を当社に、売電先を現在の売電先のままにし、ご契約いただけます。

Q どんな電源をつかっていますか
A

イーレックスグループでは、多種多様な電源を確保しています。
「バイオマス発電」の高知県高知市にあるグループ会社「イーレックスニューエナジー土佐発電所」をはじめ、全国で複数の発電所と契約しており、そのほか、固定買取制度に基づいた発電所からの電源調達、電力卸取引所からの仕入れによって、電源を確保しています。

Q 再生可能エネルギーとはなんですか
A

こちらから確認いただけます。

Q 電気の契約約款を確認したいのですがどこで確認できますか
A

こちらからダウンロードできます。

Q LINEにエバーグリーン・リテイリングから通知が来たのですが
A

お申込みいただくと毎月の電気料金をLINEでお知らせするサービスがございます。 電気料金のお知らせのほかに、おトクなキャンペーン情報などをお届けや月間50円(年額600円)の割引が適用(※)されます。

  • 割引は現在、郵送はがきで「電気料金等のお知らせ」を受取りされている方のみ対象となります。

お問い合わせ

料金、お申込み方法など不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
0120-613-700
受付時間
平日 9:00~18:00(土・日・祝日は休業)