引っ越したらナンバープレートの変更は必要?どうやって変更するの?

2023年03月31日

引っ越しをするとさまざまな手続きを行いますが、車のナンバープレートも変更する必要があるのかどうか気になっている人も多いのではないでしょうか。この記事では、引っ越しに伴うナンバープレートの変更について解説します。

引っ越しでナンバープレートの変更が必要なケース

EG_254_2.png

引っ越しでナンバープレートの変更が必要になるのは、管轄の運輸支局が変わる場合です。

他の市区町村への引っ越しであったとしても、管轄の運輸支局が変更にならない場合は、ナンバープレートはそのままで構いません。

道路運送車両法に、自動車の所有者の住所などが変わった場合は、変更があってから15日以内に変更手続きを行わなければいけないと記載があります。

ナンバープレートの変更も、基本的にはこのルールに準じて、転居後15日以内に届け出る必要があるでしょう。

なお、令和4年1月4日から、オンラインサービス「自動車ワンストップサービス(OSS)」を使った自動車の変更登録申請に関する特例が開始されました。

この特例を適用すると、OSS上でマイナンバーカードを使って住所変更申請を行った場合、新しいナンバープレートの交換を次の車検のときまで猶予されます。

引っ越しで電気を見直すなら『エバーグリーン』!

『エバーグリーン』は、東証プライム市場上場のイーレックスグループの一員で、電力事業20年以上の新電力。

沖縄と一部離島を除く日本全国に電気をお届けしています。

初期費用、契約手数料、解約違約金がかからないため、気軽にお申し込み可能です。(※ あるく・おトク・でんきを除く)

エバーグリーンの詳細はこちらからご覧いただけます。

引っ越しに伴うナンバープレートの変更手続きの手順

EG_254_3.png

続いて、引っ越しで必要なナンバープレートの変更手続きの手順を見ていきましょう。

ナンバープレートの変更は、車検証の住所変更手続きとセットになります。

なお、普通自動車のナンバープレート変更について解説していますが、軽自動車の場合は「運輸支局」を「軽自動車検査協会」と読み替えてください。

【手順1】必要書類を集める

ナンバープレートの変更に必要な書類は、下記になります。

  • 申請書
  • 住民票(発行から3ヶ月以内で、マイナンバーの記載がないもの)
  • 車検証
  • 車庫証明

申請書は運輸支局に置いてあるほか、インターネットからダウンロードも可能です。

住民票、車庫証明は、いずれも新しい住所のものを用意しましょう。

【手順2】新住所地を管轄している運輸支局へ車ごと持ち込み

普通自動車は自分で勝手にナンバープレートを交換してはいけません。そのため、車ごと運輸支局に持ち込んで変更することになります。

軽自動車は自分でナンバープレートを付け替えることもできますが、ナンバーを外している間は公道の自走ができなくなりますので、軽自動車検査協会に持ち込んで変更した方がスムーズでしょう。

【手順3】必要書類を記入して手数料とともに提出

運輸支局についたら、申請書の提出とともに、手数料を支払います。

ナンバープレートの交換にかかる手数料は、1,500円〜2,000円程度です。

基本的には即日で新しいナンバーが交付されますが、運輸支局が混雑している時期だと申請から数日かかる場合もあるため注意しましょう。

ナンバープレート変更に際して気になるあれこれ

EG_254_4.png

引っ越し時のナンバープレートの変更に関して、以下のことが気になる方もいるのではないでしょうか。

それぞれ見ていきましょう。

ナンバープレートを変更しなかった場合の罰則は?

先ほども少し触れた通り、自動車の所有者の住所などについては、『道路運送車両法』で規定があります。

変更登録に関する規定は同法第12条に記載があり、違反した場合は50万円以下の罰金が科される可能性があります。

ナンバープレートの変更は代行業者に依頼できる?

ナンバープレートの変更手続きは、代行業者に依頼することができます。

依頼する場合は、ナンバープレートの交換に必要な手数料のほかに、代行費用が発生します。

忙しくて時間がない場合や、手続きの種類が多くて面倒という方は、代行業者に依頼することも検討してみると良いでしょう。

引っ越しに際して見直したい家計のムダ

EG_254_5.png

ナンバープレートの変更手続きをはじめ、引っ越しは手続きが多くて面倒なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、引っ越しには良い面もあります。それは、引っ越しをする際にいろんな契約を見直せることです。

たとえば、電気の契約もそのひとつです。

今では電力会社が増えて選択肢も幅広く、自分に合った会社が見つかりやすくなっています。

もし、「どの電力会社が良いかわからない」という場合は、新電力『エバーグリーン』を検討してみませんか?

エバーグリーンは下記のような電力会社です。

  • 東証プライム市場上場のイーレックスグループの一員
  • 電力事業20年以上の実績がある老舗の新電力
  • 沖縄と一部離島を除く、日本全国に電気を供給
  • 初期費用、契約手数料、解約違約金がかからない ※あるく・おトク・でんきを除く

エバーグリーンは、下記のようなユニークなプランが揃っています。

CO₂フリープラン
電力使用によるCO₂排出量が実質ゼロになるプラン

プレミアムポイントプラン(Tポイント)
電気料金に応じてTポイントがたまるプラン

プレミアムポイントプラン(dポイント)
電気料金に応じてdポイントがたまるプラン

保険でんき
個人賠償責任保険と電気がセットになったプラン

あるく・おトク・でんき
歩数に応じて電気代が割引されるプラン

エバーグリーンについてもう少し詳しく知りたいという方は、ぜひ公式ホームページをご覧ください。

エバーグリーンのホームページはこちら >>

二酸化炭素排出量が実質ゼロに。WEB CMも公開中!

引っ越しするときはナンバープレートの変更も忘れずに

今回は引っ越しで必要なナンバープレートの変更について解説しました。

引っ越しは何かと忙しいですが、ナンバープレートを変更しないと罰金を科される可能性もあるため、忘れずに行いましょう。

また、引っ越しはいろんな契約を見直すチャンスでもあります。

この機会に、電力会社の切り替えを検討してみてはいかがでしょうか?

エバーグリーンのホームページはこちら >>

(出典:国土交通省|自動車検査・登録ガイド)
(出典:国土交通省|引越時の車のナンバープレートの交換が次回車検時まで猶予可能に!~来年(令和4年)1月4日より運用を開始します!~)
(出典:軽自動車検査協会 本部|住所変更(引越し))
(出典:e-Gov法令検索|道路運送車両法)

インスタグラムでもお役立ちコラム配信中!

一覧に戻る

エバーグリーンは「グリーンがもっと当たり前の社会」を目指し、CO2フリーな電気を提供しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。